こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ワイヤーフレームを切る

ゲーム開発系の求人に書いてあったんですが、
「ワイヤーフレームを切れる方」とはどういう意味でしょうか?

投稿日時 - 2018-11-20 03:29:15

QNo.9559813

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>>ディレクターでも3D描画のデザインを求められることが一般的なんでしょうか?
ディレクションを要求されている場合のワイヤーフレームだと、
設計図を指すことが多いようです。
例えば、一般的にゲームアプリには複数の画面があり、
ユーザーの操作により切り替わる動作をするわけですから、
少なくとも画面単位で設計することが必要です。
以下はアプリなどを作成する際の工程を説明している記事です。
https://postd.cc/difference-between-wireframe-mockup-prototype/
ワイヤーフレームがどのような工程になるかイメージできるかもしれません。

投稿日時 - 2018-11-21 07:41:05

お礼

なるほど、画面の遷移などの設計図だと考えると納得です。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-11-21 07:58:53

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

>「ワイヤーフレームを切れる方」とはどういう意味でしょうか?

「ワイヤーフレームで3Dモデル等をデザイン・編集できる人」の意味です。

求人する側は「最低限『ワイヤーフレームを切れる方』の意味を知っている、経験者が欲しい」ので、この意味が判らない人は「お呼びじゃない」です。

こういう求人広告で「専門にやってる人にしか理解できない書き方」をするのは「専門にやってる人が欲しいから」です。

投稿日時 - 2018-11-20 12:19:22

ANo.1

ワイヤーフレームには、複数の使われかたをしますが、
今回はゲーム業界ということなので、
3D描画のフレームワークのことの可能性があると思います。

この推測が正しいなら、今回の「ワイヤーフレームを切れる」とは
3D描画におけるデザインの仕事で、ワイヤーフレームという手法を使い
デザインした経験がある人という意味になります。


3Dの描画には、ソリッド・サーフェス・ワイヤーフレームといった
ざっくりとみっつの種類があります。ワイヤーフレームは点と線で
描画する方法です。
以下はそれらの違いについての記事です。
https://www.alphacox.com/blog/810/


Webのデザインでもワイヤーフレームという言葉が使われることがありますが、
今回はゲーム業界とのことなので省略いたします。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2018-11-20 07:18:55

お礼

回答有り難うございます。

職種はソーシャルゲーム開発のディレクターだったんですが、ディレクターでも3D描画のデザインを求められることが一般的なんでしょうか?

投稿日時 - 2018-11-21 06:46:28

あなたにオススメの質問