こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

便秘薬、下剤の辞め方

中学からずっと便秘で高校で下剤をつかうようになりました。
ビューラックA 400です
いつも寝る前に1錠飲むと、(たまに2錠)
次の日の昼頃に排便。
CMでもやっていた酸化マグネシウムも使ってみましたがビューラックの方がききます。

便秘薬を飲まないと、次の日便も出ず朝起きると全身がものすごく浮腫んでしまいます。

学生の頃運動部で痩せ型でしたが、引退してから太りやすい体質になってしまい、中1から身長は変わらないのに10kg太ってしまいました。でも下剤で5kg痩せることができました。成人してから食生活に気を使うようになり体重の変化はありません。ですが便秘薬を続けていて、体に良くないと思い始めました。

私は常用していますが1錠ですので乱用ではないと思います。でも1錠なので辞めるか飲むかしかなく、結局浮腫むのが怖いし出ないと苦しくなるので飲んでしまいます。

どうしたらいいでしょうか。
同じような経験がある方、お医者様などアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします

投稿日時 - 2018-09-29 00:59:36

QNo.9542203

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

若い人というのは、不調合ったとしても若いのですぐに回復してきます、
慢性的に調子悪いというのは、将来器質的な病気の兆候にもなりえるので、
医師の診察を受けるのが普通です。

投稿日時 - 2018-09-29 01:18:38

下剤を続けると大腸壁が真っ黒にただれてよくないですよ。大腸検査したほうがいいんじゃない?ビランとかおこっていて浮腫むのでは?。なるべく、使わないようにして食事量を減らして野菜など繊維のあるものや、やわらかいプリン、ヨーグルトなど、で大腸環境を整えるべきです。下剤の乱用は恐いんですよ。

投稿日時 - 2018-09-29 01:18:37

ANo.1

薬を飲み続けないといけない体はすでに病気ですよ。
便秘薬を飲んでも便秘が完治するわけではないよね。
浮腫む原因は便秘なんだから薬に頼るよりも食事で対策を
取りながら運動もすることでしょう。
https://healthcare.kao.com/main_post/feces2/
https://doda.jp/careercompass/compassnews/20180620-36722.html
この二つを参考にしてください

投稿日時 - 2018-09-29 01:11:52

あなたにオススメの質問