こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ゆるい便について

67歳男性です。
汚い話題で恐縮ですが、2か月ほど前から、以前は普通だったのに、突然といっていいくらい急に便がゆるくなりました。
特に胃腸関係の異常があるような感じはしないのですが、何かの前兆ではないかと心配しております。
日常的に処方薬として飲んでいるのは、尿酸値を低めるための薬と、高血圧の薬です。
どなたかこのような症状についてご存知でしたら、教えてください。おろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-08-01 11:51:36

QNo.9523843

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちわっ
68歳・・・失礼ですが、高齢というジャンルで探してみたんですが
https://www.tena.co.jp/personal/qa/incontinence/tena-ucm/
上記サイトにて、
『水分・食事摂取量の低下や排便に必要な筋肉の脆弱化など、さまざまな要素が
 複雑に絡み合い・・・』
とありますので、今は暑さが増す時期ですので、どうぞ水分摂取を十分に摂られ
ますよう心掛けてみて下さい

http://kouketuatusageru.com/entry74.html
上記サイトにて、
『高血圧が直接の原因で下痢や腹痛になることはありません』
という事も書かれてありました

https://doctor-college.com/healthcare/detail/340
上記サイトは
『下痢が続く原因とは|食事で治す』というもので、参考程度に読んでみて下さ


まだまだ暑さ増しますので、お身体ご自愛ください

投稿日時 - 2018-08-01 12:51:33

お礼

早速にご回答いただき、有難うございます。
色々と参考になりそうなサイトを紹介して頂き、うれしいです。
よく読んでみて心当たりがあったら実践してみたいです。

投稿日時 - 2018-08-02 12:56:46

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

軟便。コロコロの硬い便よりはいいかと思いますけど。血圧に良くないからね。整腸剤を飲んだらええ。下痢軟便効果あります。受診しなくてもドラッグストアで売っています。ビオフェルミン。ほかにもありますが、薬剤師に聞くといいかも。
年齢からくる消化機能の低下です。薬の副作用でも起きることもあります。ネットなどで調べましたか。

投稿日時 - 2018-08-01 17:28:56

お礼

早速にご回答いただき、有難うございます。
ネットでの情報調べについては、回答者のお一人がよいサイトを送ってくださったので行ってみたいと思います。
ビオフェルミンは有名ですよね。まだ試したことはなかったのですが、これを機会に試してみます。

投稿日時 - 2018-08-02 13:13:15

ANo.5

60.5歳の、若造です。
私も、3ヶ月前から、突然の「腹痛の無い・液状の下痢」に悩まされていました。本当に痛くない、水の様なのです。
明け方4時から5時ぐらいに、突然催すのです。痛く無く、普通の時と同じ感じでした。市販薬の、すぐ効く・水無で飲める薬で凌ぎました。
かかりつけの医師に相談して、下痢止めを処方してもらい、昨日も14カプセル出してもらいました。
お腹が冷えていたようで、貼る使い捨てカイロをパジャマの表面に貼っていると
大丈夫です。
このところの暑さで、カイロは貼っていませんが、薬は枕元に用意しています。

下痢と便秘が交互に続くようでしたら、医師の診察・検査が必要です。
大腸がんだったら大変ですからね。
お大事になさってください。

投稿日時 - 2018-08-01 17:01:02

お礼

早速にご回答いただき、有難うございます。
ご自分の経験を聞かせて頂き、参考になりました。
一応医者には相談してみるつもりですが、便秘は全く兆候が無いので、カイロを張ることで解決するかもしれません。
お互い、僕らの年代になるといろいろなことが起こりますが、健康に気を付けて長生きしましょう。

投稿日時 - 2018-08-02 13:08:39

ANo.4

医者ではないので分からないですよ。

2ヵ月以前からその処方薬を服用されていても、軟便ではなかったの
ですよね?

想定されるのは、一つは食事の影響。
夏場になり、暑いからといって冷たい飲み物をよく飲んでいたとか、
最近では暑いからエアコンつけっぱなしで寝たとか、です。

軟便(ほぼ下痢)と便秘が定期的にやってくる、となると
ちょっと疑わしきことがありますので、受診されることを
おすすめします。

投稿日時 - 2018-08-01 15:50:42

お礼

早速にご回答いただき、有難うございます。
処方薬はもう20年も飲んでいるものです。
便秘は全くないので、回答者さんが心配されるような危ない状況ではないと思います。

投稿日時 - 2018-08-02 13:01:42

ANo.3

日常食べる食品が変わったとか、内服薬の変更や、抗生剤の服用後だとか、理由はいくつも考えられます。

投稿日時 - 2018-08-01 14:56:05

お礼

早速にご回答いただき、有難うございます。
自分でもいろいろと原因を考えてみます。

投稿日時 - 2018-08-02 12:58:05

ANo.1

多分ですが、その処方薬が原因で軟便になっている可能性があるように思います。
医者に相談して、薬に種類を変えて貰っては如何でしょうか?

投稿日時 - 2018-08-01 12:51:26

お礼

早速にご回答いただき、有難うございます。
薬については次の面談の時に聞いてみようと思います。

投稿日時 - 2018-08-02 12:52:48

あなたにオススメの質問