こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Celeron1005Mの性能?

Ivy BridgeのIntel Core-i5-3320MとCore-i7-3520Mと比較をすると、やはりクアッドコアとはいかないような性能比になっています。時間にすると動画のエンコードが1時間のところ55分になる様な計算です。

また、旧製品で申し訳ありません。何年後かにはきっと新製品で^^;

・Celeron1005M-Score1800
2C/2T
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+1005M+%40+1.90GHz&id=1959

・Core-i5-3320M-Score4000
2C/4T
2.6GHz
3.3GHz
TDP
35W
HD4000
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-3320M+%40+2.60GHz&id=817

・Core-i7-3520M-Score4500
2C/4T
2.9GHz
3.6GHz
TDP
35W
HD4000
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-3520M+%40+2.90GHz&id=890

https://www.cpubenchmark.net/

そんな事はいいのですが、1005Mでは動画のエンコードに無理があると思います。1時間が2時間超になる計算です。2012年に何をしていたんでと言われそうですが、’12年頃はカラダの調子がものすごく悪かったので、調達はしていませんでした。’15年ごろにAtomを手に入れたのですが、ファン無しでエンコードはキツ過ぎます。Core-i5-3320MとCore-i7-3520Mなのですが、スコアがすこしでもよいCore-i7-3520Mでエンコードして、Core-i5-3320Mは普通に使えれば効率としてはそんなに悪くないと思います。次こそは4C/8T相当のパソコン(倍の性能・数値)にできるといいなと思っています。そういう意味で今回までに指摘されたデスクトップパソコンにする手はよい案なのかなと思います。いつになるかの話かですが。

Core-i7-3520M(FCPGA988)+RAM4GB+HDD(SATA2)・・・動画エンコーディングと3Dレンダリング
Core-i5-3320M(FCBGA1023?)+RAM8GB+SSD(SATA3)・・・ブラウジングとゲームとオフィスとか通常操作など

こうすれば、数時間レンダリングしても、ちょくちょくエンコーディングしても手休めが減ると思っています。「CPUから見た使用の選択として、逆はありでしょうか、このままの選択はよいと思はれるでしょうか?」

投稿日時 - 2017-09-14 21:07:07

QNo.9374583

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問掘り返しましたけど、デスクトップは場所を取るからダメなんです?

http://www.biccamera.com/bc/item/3592352/
こいつあたり、設置面積は15インチノート並み(まあモニターはノートより嵩張るのがほとんどでしょうが、作業性向上の大画面と引き換えなんでありかなと)でCPUスコアは3520Mの1.6倍
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-4590+%40+3.30GHz
あとはメモリを足してやれば普段使いしながらエンコとかできそうなもんですけど。
今更Haswellかってのはありますが、その辺は予算との相談?さすがに中古のIvy mobileよりはマシかなと。

投稿日時 - 2017-09-15 07:47:12

補足

COREiの第3世代はなかなか安定はしてると思います。加えて、性能があれば尚良です。コア数とスレッド数が同じだとそんなに変わらないみたいですが。その辺がネックですね。'思い切った購入'をするにも経験値が要ります。ただ、数字が上がると値段も上がる。しかし時間は余る?

来年買おうかと思えるパソコンではないでしょうが、経験値は必要です。何より無駄にしないことが経験値になります。

第8世代のCOREiシリーズが出ていますが、まだCORE数は2だし、かといって4は値段は倍くらいはするし?

倍すれば周りの部品も倍するものだし?

その辺で、手に入るのはコア数が2くらいだろうし。4が手に入るまで待てるかどうか。

いろいろ考えてます。回答ありがとうございます。参考になります。

投稿日時 - 2017-09-15 11:56:06

お礼

第8世代のCOREi7は4コア8スレッドでした。誤記すみません。

投稿日時 - 2017-09-15 12:01:19

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問