こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

貯金三千万

アラフォーです

アラフォーで貯金額 三千万円あります
これって年の割には 貯金額 多いですか?少ないですか? 普通ですか?

因みに独身です

投稿日時 - 2017-09-14 09:27:07

QNo.9374407

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(16)

かなり多い

投稿日時 - 2017-09-15 17:04:19

ANo.15

こういう質問の場合、通帳の残高を画像で表示するなどの証拠がないと意味がない

投稿日時 - 2017-09-14 22:09:38

ANo.14

多いですね

34歳の平均著金額が460万ぐらいなので、30代後半だとだいたい600万前後かと思います。
http://news.cardmics.com/entry/30dai-nenshu-chokin/

投稿日時 - 2017-09-14 17:58:39

ANo.13

収入にもよると思いますが多いと思いますね。
コツコツ貯めて家を買う人もいるみたいですけど・・

投稿日時 - 2017-09-14 16:38:41

ANo.12

多いと思います。頑張って貯めましたねえ

投稿日時 - 2017-09-14 15:42:05

ANo.11

実家あるいは持ち家で、これといった借金がない。
そしてとりたてて結婚の予定もない。
当然働いていると思いますから、それだったら多い方だと思います。

投稿日時 - 2017-09-14 14:50:06

ANo.10

 普通だと思います。

 アラフォ- 独身 実家住まい だと
 もっと多い人もいます。

 普通その年齢だと結婚して家も持ち、お子さん2.3人ですから
 独身の方だと普通ですね。
 

投稿日時 - 2017-09-14 11:57:00

ANo.9

独身アラフォーなら、真面目に働いていればそのくらい貯まるのでしょうね。普通なのではないでしょうか。

年の割にはという事であれば、同じ世代は住宅ローンや家族を養ってるので、そんなに貯めている人は少なく、貯金額としては多いという事になります。

自由だし、資金はあるし、色々夢広がりますな~!

投稿日時 - 2017-09-14 11:20:31

ANo.8

普通です。
独身ですと、普通にこのくらいの貯金はできますよ^^

投稿日時 - 2017-09-14 10:56:38

多いと思います

私はプチ貯金しか出来ません

もしかして実家住まいですか?

投稿日時 - 2017-09-14 10:50:06

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2017-09-21 02:05:06

ANo.6

平均からだと多いですが、
平均って遊んでる人も含めてですから・・・
一般的には仕事をして給料を貰って将来のために貯蓄をする人が常識ある人とされています。
常識ある一般的な社会人と比較するとそんなに多くないです。
独身なので、将来自宅を買うとか、結婚して子どもを大学に行かせるとか考えると・・・
もっと貯金があって良いです。
その気になって貯めると5千万円ぐらい有っても良さそうです。

私は今52歳で、26歳で結婚・27歳で長男・29歳で次男・33歳で三男を育て、
地方なので車は妻と別々
趣味の1100ccバイクを維持して・・・毎年2回の一泊ツーリング
この状態で、1500万円の土地と380万円の土地を購入
(1500万円の土地は工場の予定でそのまま塩漬け状態)
株等に1000万円ぐらいかな?
子ども一人育てるのに1500万円とか言いますから・・・
収入は最高で520万円くらい(数年間だけですけど)

独身だからと言って、遊び呆けてる人と比べるのはチョット・・・・

投稿日時 - 2017-09-14 10:10:46

ANo.5

さ、さ、さん、さんぜんまん?
m(_ _)m

投稿日時 - 2017-09-14 10:00:05

ANo.4

多いけど、人と比べる必要はないと思います。

投稿日時 - 2017-09-14 09:50:31

自力で買った持ち家が完済であれば、なかなか立派な額だと思います

投稿日時 - 2017-09-14 09:48:56

ANo.2

二児の母です。とっても多いと思います。
すごいですね・・・どうやって貯めたのか教えて頂きたいです。
子供がいると何かと出費が多く貯まらないです・・・

投稿日時 - 2017-09-14 09:47:10

ANo.1

平均より多いんではないでしょうか。

でも預金額と消費の速さとは相関関係があまりにもゆるいので一概に言えません。
年収1500万円の人が年収300万円よりも浪費が激しく、セレブ生活をしてしまうためにリタイア資金がたまらないことがあります。

老後はやはり年金収入と不労収入と健康と借金の有無、家族の数、扶養者の有無に左右されるでしょう。

一生独身を貫くならば、老後の生活費と医療費以外にいざという時のお金を貯めておかねばなりません。子供は介護をしなくても病院への付き添いや搬送、家事や心配りなどの支えとなります。誰もいない孤独な老後はそれに代わるものすべてに賃金がかかると心してください。

アラフォーで実家住まいでしたら、家事と生活費の現実を知らないかと思いますので、自立している人より貯蓄は早いけれど両親が亡くなったら自分で支払うことになります。

投稿日時 - 2017-09-14 09:42:48

あなたにオススメの質問