こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

嘘ついて採用されてきたバイトの始末。

始末と言っても別に殺害するわけではありません。
会社の私の部署に、大嘘をついて配属されてきたバイト君を
他の部署にうまーく移すか、辞めさせたいのです。
私は雇用主ではないので、辞めさせるのは上司の判断ですが、
いまのところ、「やめてもらうしかないな」とほぼどう意見です。
『ほぼ』というのは、本人が「続けたい」という以上は、
強制的に解雇は出来ないと言う事なんですが・・
とにかく彼がいると部内の仕事が遅くなるのです。

理由はただ1つ、嘘つきだから。
バイト君は面接で「アイティー関係はばっちりです」と答え、
『君が待望していた、即戦力だよ』という触れ込みで私の元に来ました。
他に、体力に自信ある者、ともついてましたがメインは
パソコンを使える人、です。
最初に提示されていた、仕事内容は、
・電話受付
・文書起こし
・簡単な写真などの修正
・・が、パソコンで簡単な文書(500文字ほど)を書き起こすだけの
仕事に1時間以上かかりました。
作成ではなく、ただ紙原稿(?)を起こすだけの仕事です。
私なら10分ほどです。

また、広報へ送る画像の修正(通行人の顔を消すとかの程度)に
1枚当たり1時間以上かけます。

電話対応。
そもそも電話がなっているのに出ようともしませんでした。
それを叱ると、出るには出ても名乗らない、相手の話を聞かない。
謝れない。小2程度の会話力。

学歴も嘘。
大卒どころか、中卒。
所持免許はゲンチャリのみ。

余りに勤務態度がダメなので、本人に話を聞くと。
なんと、「パソコンなんて使ったことも無い」と言うのです。
『じゃ面接の時に言っていたITに精通って何?』
「スマホ」

そう、つまり完全に役立たないアホを雇ってしまったわけです。
面接官の顔が見たい!
・・って面接をやったのは猛禽類みたいな顔の上司です。
毎日見ています。毎日のように仕事せずにヤフーショッピングみているだけの
上司です。
彼の雇用契約はあと3ヶ月残っていますがこの仕事の出来ないアホが
ここにいれば確実に11月からの繁忙期に邪魔になります。
倉庫に部署移動させたいけれどもそっちは一杯。
そもそも体力も無いのかたびたび休む。
(無断ではないのだけど・・大雨で会社にいけません、とか)

そこまでバイトの解雇理由って必要でしたっけ?
これまでも使えない人はアッサリ解雇してきたのになんでここへきて
猛禽類(上司)は弱気になったのか謎です。

嘘つきバイトの解雇理由で適切かつ、即効性のあるものを
教えてください。
私が思いつく限りの言葉で猛禽類上司を説得しましたが
首を縦に振りません。

投稿日時 - 2017-09-10 10:09:24

QNo.9372991

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

学歴も嘘。という事は
大卒どころか、中卒。
所持免許はゲンチャリのみ。というのは履歴書に大学卒業普通免許取得と書いていたのですか?
十分切れます。
前の会社で似たようなのいましたよ。2~3人ぐらい。
1人は勝手に辞めていきましたが、
確か1人は上司に気に入られようとして上司も前ではいいカッコしていてたのでなかなか切ろうとしませんでした。
後は社長の友達だからという理由で切りにくかったという話は聞いたことがありますよ。

投稿日時 - 2017-09-10 10:32:27

補足

正にそれです。上司の前ではご機嫌とり。
嘘の経歴書の件は上司に報告済みなのですが何故か。
社長の・・は考えに入ってませんでした。週明けに調べてみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-09-10 12:48:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

面接官は一体何を面接したのでしょうか?
この件は面接官でもある上司にも大きな責任があると思います。
上司にはバイト君が質問者様達の仕事の邪魔にならない様、熱職場へ移動させるか、バイト君レベルでも出来る、準備・片付け・掃除等の雑用をさせるしかありません。
上記の内容を含め、上司に相談されては如何でしょうか?
「じゃ面接の時に言っていたITに精通って何?」➡「スマホ」
確かにIT関係ですが、スマホで仕事をして賃金を得ていないのなら、詐欺ではないでしょうか?
それに学歴や取得免許を偽ることは、立派な詐欺ではないでしょうか?
私が勤めている会社なら、即解雇になると思いますが。
実際、私の職場にもバイト君に似たような派遣社員を雇いましたが、確かに学歴や取得免許等は、正直に話してくれていましたが、兎に角直ぐに仕事をさぼる、トイレに行くと言って30分以上戻ってこなかったことも何度かありました。
極めつけは、休憩中に急に暴れて他部署にいる派遣社員達と喧嘩になった為、係長が派遣会社に事の内容を説明して、職場からも派遣会社からも解雇になりました。
まさかとは思いますが、そのバイト君の名字って、谷口ではないでしょうね。

投稿日時 - 2017-09-10 12:32:44

ANo.4

>学歴も嘘。
大卒どころか、中卒。

極めて重要な採用決定事項となりますので履歴書に虚偽記載があれば、解雇ではなく採用の取り消しができます。
 さらに賠償請求も可能です。
事を荒立てないために本人に説明して自主退社してもらいましょう。

退社を拒否したら採用取り消し及び賠償請求です。

投稿日時 - 2017-09-10 11:36:51

ANo.3

業務に関わる経歴詐称でしたら解雇できる場合もあるようです。

ただ「アイティー関係はばっちりです」で採用する方もどうかと思います。
ITという言葉はけっこう曖昧ですから、
IT関連に従事してるからといってワードでの簡単な文章書き起こしや画像編集ができるとは限りませんので。

投稿日時 - 2017-09-10 11:21:33

大卒と書いていた、普通免許所持と書いていた、なら詐称を理由に解雇可能だと思います。
任せられるはずの仕事が詐称によって十分な資格を持っていなかったので任せることが出来ないという事です。

投稿日時 - 2017-09-10 10:44:49

あなたにオススメの質問