こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

WEBサイトの著作権と債務不履行

WEBサイトの製作会社を営んでおります。

継続的に利用していただいている会社から、納期遅延による債務不履行で
一方的に契約を解除したいと言われました。
前払い代金をいただいておりますが、それも全額返金するように言われております。
更に、遅延による300万の損害賠償も請求されています。
ECサイトですが、月に純利益で150万程度を見込んでいたそうです。

理由は、納期が7/15でしたが、まだ40%程度しか完成しておりません。
他の受注が重なったことと、プログラムが上手く稼働しない事が原因です。
相手の会社には、そのことを電話でお伝えし、一応承諾はいただいておりました。
その時に、具体的な納期は決めておらず、社長に誤ってほしいと伝えた程度です。
しかし、相手の社長が激怒されているようで、収集がつきません。

今までも、納期遅延などあったので、今回も軽い感じで応対してしまいました。
どのように対応すればよろしいでしょうか?
対応次第では、訴訟を起こすとも言われております。

投稿日時 - 2017-09-07 21:51:43

QNo.9372052

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

okgd12585 さん、こんばんは。

最低一回は相手の取引先の会社に赴いて社長に謝罪すべきです。2カ月遅れで完成度40%という事はお金をいただく前にただで作った方がいいです。そうでもないと訴訟されてしまいますよ。

投稿日時 - 2017-09-16 18:51:19

ANo.3

7月納期のものが9月になったって40%しか出来上がってないだなんて、そりゃ料理屋で注文したらいつまでたっても出てこないからまだ注文したやつ来てないよっていったらすいませんこれから食材を買ってきますっていわれるようなものですよ。
そしたら当然じゃあ注文はキャンセルでってなるじゃないですか。そしたらお店がしゃあしゃあとその注文を会計に混ぜてきたらそりゃ怒るに決まっています。

前払い金の返却は当然といってもいいレベルかと思いますよ。契約書では返却しないって書いてあるから返しませんといったら、まあ相手側とすれば詐欺罪で訴えたくなるでしょうね。
ただそれで応じるかは分かりませんから、前払い金の返却で手打ちをしてくれるならそれで万々歳、それじゃ収まらないから損害賠償も払えとなったらもう弁護士入れて話し合うしかないですね。
いい加減な仕事の引き受けをした自分の責任ですから、弁護士費用くらいはしょうがないのではないでしょうかね。

投稿日時 - 2017-09-08 12:40:39

ANo.2

タイトルと内容が一致していませんが。
また、遅延の理由に相手の責があるかを明らかにしないと、まともな回答は付きません。

投稿日時 - 2017-09-07 22:18:59

ANo.1

 
2ヶ月遅れで未だ40%の出来なんて、平身低頭謝り相手の言う通りするしかないでしょ。
開発期間が1年の物が2ヶ月遅れで納入なら許容範囲ですが...
それでも2~3ヶ月前に納期の変更を打ち合わせするはずです
単に遅れるだけで具体的な変更納期を決めないなんて仕事のイロハからやり直しですね、今回の賠償金は勉強代とあきらめましょう
 

投稿日時 - 2017-09-07 21:59:11

あなたにオススメの質問