こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

優柔不断な性格

優柔不断な性格が元の気質としてあった人間です。
それを偽って、感情をほぼ持たないようにしてぱっと決めてしまうように今までしておりました。

恋人をAとします。
Aとお付き合いをして、最初はそのぱっと決めるようにしていたことが
できなくなりました。
自分を偽る必要がないと思うようになったからでした。

しかし、それはAにとっては苦痛ともとれることでした。
今までできていたことを、偽ることないと言ったことでわたくしがしなくなったからでした。

するように、すればいいじゃあないか。
好きなら、そのようにすればよいではないか。

私にとって、自分をずっと偽って笑顔でいたり苦しいこともずっと我慢し続けて、寂しがりな性格も抑えてかかわらないようにしないといけない、それはとてつもない苦痛に値する。

けれど、Aのことは変わらず好きでいる。


変わることを拒み続けて、それが私の悪い点であることはわかりました。

順序だてて話をすることが、苦手であることも

よい点も、少なからずあることはわかっています。

しかし、Aをこれ以上苦しめたくはありません。
書いている中で、ただのエゴだと思いました。
客観的にみると、早く別れてしまえとも思いました。

しかし、やはり決めかねてしまいます。

私は、別れたほうがよいのでしょうか。
改善する方法がすこしでもあるならば、教えていただけないでしょうか。

投稿日時 - 2017-09-07 00:31:56

QNo.9371777

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 「けれど、Aのことは変わらず好きでいる。」なら、一緒にいるように押して、努力すればいいと思います。両方とも優柔不断だと前に進みません。

投稿日時 - 2017-09-07 01:08:03

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

優柔不断である理由は決められないからじゃなくて、責任を取るのが嫌だからでは?
選択を行えば必ずそれを選んだ責任を負うのです。
これは切り離すわけは行かないのです。
選択を行ったのはあなた自身ですから。

多分交際してそれが出来なくなったのはAさんに自分の選択の責任を負わせる事が出来るからでしょう。
要は尻拭いです。
これは依存ですよ。
あまりいい関係には見えないですが…後はAさんがどう考えるかです。
貴方に選択肢があるようにAさんにも選択肢があるんです。

投稿日時 - 2017-09-07 15:14:30

ANo.2

akiyuki3416 さん、こんにちは。

私は客観的に別れてしまえばいいというあなたの意見に賛成です。そんなことにうつつを抜かしている場合なんですか?

投稿日時 - 2017-09-07 09:44:42

あなたにオススメの質問