こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

完全にオープンソースなスマホ

完全にオープンソースなノートパソコンはlibreboot がありますが、スマホかタブレットはありませんか?

投稿日時 - 2017-08-27 03:22:02

QNo.9367593

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Librebootはファームウェアで、OSを起動するための基礎となるソフトウェアです。

なんか、ググるとLibrebootをPCの名前だと解釈した和訳記事が出てきますが
原文を見ると、それがファームウェアだと書いてあります。
https://techcrunch.com/2016/12/08/the-libreboot-c201-from-minifree-is-really-really-really-ridiculously-open-source/
(和訳記事は、英語が不得手のOSS事情通や、Google翻訳に劣る仕事ということになります)

Librebootは、RMSがにっこりするlemote Yeelongの写真などと共に
一部の人に認知されていましたが

記事では、もともとはChromebookとして売られているもので
たぶんASUS C201だと思います。Librebootがファームウェアとして機能し
起動させるOSはDebianやArchなどで運用できるものの
再生支援を利用するためには、OSSでは無いデバイスドライバーが必要のようです。

こういうことは、OSSを中心としたLinux系OSでも、ある程度避けられないもので

たとえばBroadcomの無線LANコントローラーは
デバイスドライバー自体はカーネルツリーに、またインストールディスクに含まれても
別途LANコントローラーのファームウェアを取得し導入する必要があります。
(Ubuntuなどでは、firmware-b43-installerパッケージで、導入しやすくはなっています)

lemote yeelongの場合は、そういう問題も廃した上での
真にfreeなラップトップとして、RMSが愛用したようですが

性能の問題、保守性の問題、特許の問題などがあって
スマフォどころか、PCでも完全にfreeなソフトウェアだけで使える環境は
非常に難しい問題があるようです。

PCよりシビアな競争が行われているスマフォでは
PC以上に、ファームウェアまですべてfreeにsることは難しいはずで

自由にOSを入れ替えたりできる端末は
たぶん、実際にまだ存在しないんじゃないかと思います。

あれば、FirefoxOSやUbuntu Phoneなどの文脈で
何度も紹介される機会があったはずです。


Ubuntu Phoneについては、いくつかの導入可能な端末が紹介されていましたが
その中に、真のfreeなスマフォがあるという話は聞いたことがありません。
たぶん、無いのだと思います。


AC100,Nexus7などにはLubuntuなどを導入したことがありますが、不便で
NetWalkerで新しいOSを起動しようとした場合や、Raspberry Piのように
microSDHCカードから起動できることが
果てしなく便利な気がしてしまうくらいでした。

NetWalkerを買ったのが2009-09-18のことでしたから
ARMの実力が、Linux使いに認知されてから、もう8年近くかかって
未だ、いちばん良いおもちゃがラズパイにとどまっていることは
なんか、すごくもどかしく感じますが、そういうもんだと思うしか無いかもしれません。


スマートフォンは個人情報を守るために
手軽に別のOSを導入できるような仕組みは
採用され難いと考えられます。

それが成立するためには、出荷時搭載のOSでは
個人情報を、暗号化ボリュームか暗号化ファイルシステムに置く必要があって
そのための、さらなるCPU性能向上か、暗号化アクセラレーター搭載が必要で
それでも安価で低消費電力というものが出てくるには、まだまだ数年かかると思います。

結局は、ラズパイみたいなものが、もっとも小さい
自由にいじれるコンピューターということになるのだろうと思います。

ラズパイタブレットを作っても
初期の携帯電話とどっこいのコンパクトさは実現できると思いますけどね (^_^;

投稿日時 - 2017-08-27 12:29:11

お礼

まだないんですね。
他の方がpurismからlibrem5というスマホがあると教えていただきました。
しかしpurismは全部オープンソースといいながら実際はオープンソースじゃないんですよね。
しかし、素晴らしい知識をお持ちですね。どこでそういった知識を得られましたか?普段見ているサイトを教えて頂けないでしょうか

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-09-01 03:40:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

Firefox OSは該当しませんかね?
http://au-fx.kddi.com/

投稿日時 - 2017-08-27 10:26:21

ANo.1

Googleで検索した限りですが
http://gigazine.net/news/20131101-neo900-openphoenux-project/
みたいのは出てきますね。

http://www.omgubuntu.co.uk/2016/10/purism-wants-make-truly-open-source-linux-phone
https://fossbytes.com/librem-5-open-source-linux-powered-smartphone-privacy/
Librem 5みたいな名前のものはヒットしますね。

投稿日時 - 2017-08-27 03:45:42

あなたにオススメの質問