こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ノートPCの背面の蓋の開け方について

素人です。2013年購入の新品NECノートPC(LS150MSR)は、最近、間欠的な異音がします。冷却ファンの過剰運転音の可能性が大みたいです。
通風孔にたまったホコリを掃除機で吸ってみると良いとのアドバイスがあったが、掃除機は持ってないです。
背面の蓋を開けて冷却ファンを掃除するというアドバイスもあって、やってみることにしたが、蓋は開きません。
具体的には、
下図に示すように、赤い枠線で囲んだ、通風孔のすぐ隣りにある蓋Aは、冷却ファンを発見するのに一番近い板じゃないかと思って、これを外してみることにした。
すると、図示のネジ1、2、3、4、5をはずした。しかし、凹みBと摘みCに力を入れても、蓋Aは開かないんです。
力を入れるに伴って、D箇所はちょっと浮き上がったみたいですか、E箇所は全然ちょっとした隙間も開きません。
無理やりに力を入れると蓋が割れちゃう心配があるので、そんなに力を入れていませんが、
・蓋Aは、1~5のネジを取るだけで外せるもんですか。
・蓋Aを開けるコツは何かありますか。
・E箇所が全然開かないのは、その近くにあるロック構造と関係がありますか。
・また、蓋Aを開けたとしても、冷却ファンが見つかって掃除することが可能でしょうか。つまり、蓋Aを開けて掃除するという考え方は行けるもんですか。
パソコンも機械も苦手です、すみませんが、分かる方または経験のある方は教えてください。

投稿日時 - 2017-08-26 17:45:32

QNo.9367435

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ヘアドライヤーの風量風圧がどの位か分かりませんが
少なかったら、ドライヤーの先を何かで細くして
排気孔の右側・左側から吹き込んでみます
中にファンが付いていますので、超高圧な風を送ると(吸い込み)ファンの故障に繋がってしまいます
風を送ると中のファンが回転する音が聞こえてきます、超高速回転させないのがコツです

投稿日時 - 2017-08-26 23:16:21

お礼

アドバイスありがとうございました!やってみます。

投稿日時 - 2017-08-27 14:48:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

NEC121マニュアル
https://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201305/html/ls150msr.html
メモリの取り付け
https://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201305/bios-siyou/v1/mst/1305memory_LVS.pdf

バッテリーは必ず外します
5本のネジを完全に抜き取り
凹み部分のみ指で持ち上げては
外すとメモリが有りますので、基盤には注意してください
他の機種を見るとファンが見えます
掃除機が無ければ、ブロワーでも。ガソリンスタンド、自動車修理工場にて優しくエヤーを吹いてもらう等色々有ります

投稿日時 - 2017-08-26 21:47:22

お礼

ご丁寧に基本から教えていただいてありがとうございました。
>>掃除機が無ければ、ブロワーでも。ガソリンスタンド、自動車修理工場にて優しくエヤーを吹いてもらう等色々有ります
吸い込めるから掃除機限定だと思っていましたが、「...優しくエヤーを吹いて」でもよければ、ヘアドライヤーなら今は持っているので、それを通風孔に当てて冷風を中に吹き込んでもいいですか。

投稿日時 - 2017-08-26 22:47:32

ANo.4

他人に聞かないと出来ないのなら 開けない方がイイ・・

閉めてから使えない事なんて多々あるだけ・・

投稿日時 - 2017-08-26 20:10:13

お礼

ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-08-27 14:52:36

ANo.3

>過剰運転音の可能性が大みたいです。
清掃はやめましょ。むしろ、ファンの音が大きくなる原因を探りましょ。
掃除機もないということは、部屋の掃除もしたことがないってことか。異音もそのせいかもしれないな。

投稿日時 - 2017-08-26 19:37:40

お礼

ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-08-27 14:47:47

ANo.2

まずバッテリーを外して下さい。
何かするときは、まずバッテリーを外すこと。
後は隙間にマイナスドライバーをこじ入れて軽く持ち上げてみる。

投稿日時 - 2017-08-26 18:59:32

お礼

アドバイスありがとうございました!

投稿日時 - 2017-08-27 14:47:28

ANo.1

同じPCを持ってないのでわかりません。
https://pc-otasuke.jp/result/detail.html?id=8980
http://kamogawa00.hatenablog.com/entry/2016/03/15/134605
近かったに似たような機種の分解画像を見る限りその蓋を開ければファンが見えると思います。

>・蓋Aは、1~5のネジを取るだけで外せるもんですか。
外れそうな感じはしすけどね。
>・蓋Aを開けるコツは何かありますか。
>・E箇所が全然開かないのは、その近くにあるロック構造と
>関係がありますか。
実機がないのでそこまではわからないです。

投稿日時 - 2017-08-26 18:39:40

お礼

アドバイスありがとうございました!

投稿日時 - 2017-08-27 14:44:43

あなたにオススメの質問