こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ビデオテープの映像が出なくなぅた(音は出る)

家電関連に詳しい方、教えて下さい。
シャープのビデオ付きHDDレコーダー(BD-HDV22)を使っています。
ビデオの内容を確認しようと思ったら、一部のテープで音声は出るのに映像が一切出なくなってしまいました。
その直前に乾式のヘッドクリーナーを使ったので、それが影響したのかと想像しています。
最終的にはメーカーへの修理依頼を検討しますが、何かいい解決法はありませんか?
大事に保存しているのもたくさんあり、今後もビデオは使いたいと思っています。
なお、DVDへのダビングは一切考えていません。

投稿日時 - 2017-07-29 18:51:03

QNo.9357242

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#2です。

他のものもダメだと、ヘッドの真ん中の映像部分が
かなり汚れているのだと思います。
クリーニングしたことで、その汚れが何度もついてしまったため
テープの端の音声部分のみ再生できたのだと思います。

お修理に出さなければ、他のクリーニング

https://www.amazon.co.jp/XM-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E6%B9%BF%E5%BC%8F-MVD-HCW/dp/B001FWGPKQ

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/VHS+%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/


無水エタノールなどを使って
ヘッドに沿って拭くとかなりきれいになるのですが
ちょっと、機器になれていないとやめたほうがいいですね。
因みに、プロもこの方法でキレイにしています。

http://www.geocities.jp/kimabg5/avmente/video.html

投稿日時 - 2017-07-29 23:31:30

お礼

度々ありがとうございます。
ヘッドのクリーニングという言葉は他のサイトでも目にしました。
やはり素人がやると、いざ何かあった際に困るので、修理依頼を出しました。
再び見られるようになるのを祈ります。

投稿日時 - 2017-07-30 07:14:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

映像用ヘッドが、汚れて居るのでしょうね。

音声は映像とは別の場所に記録されていますので、映像が出なくても音声だけは出るというのは通常ある話です。

乾式のビデオクリーナーは、簡単に例えるとヤスリで削って居るのと同じです。

ただ、ゴミが多すぎると何回もやらないといけない場合もあります。

しかしヤスリで削っていきますので、ヘッドが削れていくという欠点もあります。

湿式なら落ちるのかというと、そうとも言えません。


また、ビデオヘッドがダメになって居るのではなく、テープの方がカビなどが生えてしまって居るというのも起こります。
その場合、ヘッドを新しくしてもダメということもありますので、ご注意ください。

大事なものであれば、お店などの、ビデオテープから、DVDなどへの変換などを使われた方が良いかもしれません。
ビデオテープが使える機器はどんどん減っていきますので、大なものは、新しいメディアへコピーした方が良いですよ。

投稿日時 - 2017-07-29 20:23:01

お礼

ありがとうございます。
CS等は友人へプレゼントする際、一度でも録画してしまうと映像が消えてしまう為、先に自分用をビデオで残し、友人要はDVDでダビングする形式を取っています。
他にもいろいろ事情があってビデオテープは使い続けます。
修理で考えようと思います。。

投稿日時 - 2017-07-29 21:23:57

ANo.3

質問では、一部のテープでとのこと。
もし、映像が出るテープと出ないテープがあるのでしたら、レコーダーの故障ではなくテープの問題ということになるでしょう。
DVDへのダビングは考えていないということですが、もしテープにカビが生えていたりするなら、ダビングをせざるを得ないことになります。
http://fujifilmmall.jp/conversion/dvd/option/
富士フイルムのサービスだと、テープのクリーニングもできますので。
もっとも、カビの状態次第ではダビングもできないということもあるようですが。
レコーダーのビデオデッキ部の故障であれば、修理ということになりますが、2008年11月発売の機種ですから、今回が修理の最後のチャンスになると思われます。
製造終了後8年間しか、部品もありませんから、製造期間がどのくらいか分かりませんので、今回もギリギリセーフということもあり得ます。
中古のVHSデッキなら、今のところハードオフではなくても、アマゾンなどでも取り扱いがあります。

投稿日時 - 2017-07-29 20:21:01

お礼

ありがとうございます。
他で試したら他のテープでも同様の症状が出ました。
修理を最終手段で考えようと思います。
中古を買うと設定等は自分でやらないといけないし、機器を買いに行ったり、持ち運びをするので苦労します。。
法律上、車の運転ができない上、1人で生活しているので移動手段は公共交通機関しかない為です。

投稿日時 - 2017-07-29 21:20:10

ANo.2

こんにちは

ヘッドの汚れ具合では、乾式では落ちないことが多いです。

プロに依頼するか、湿式のものでクリーニングしてみてはいかがでしょうか?

もし、前にレンタルビデオなどをよく見ていたりすると
かなり汚れていることがあります。

ヘッドは開けて掃除できればいいのですけど
素人さんがやると傷をつけてヘッドをダメにしますので。
直るといいですね。

投稿日時 - 2017-07-29 19:36:47

お礼

ありがとうごあいます。
試しで中を見たらヘッド以外もかなり汚れていました。
修理の際に掃除までお願いしようと思います。

投稿日時 - 2017-07-29 21:17:47

ANo.1

修理をするよりハードオフでVHSレコダーの中古を買う方が良いのでは?
1台2000円位です。

投稿日時 - 2017-07-29 19:26:21

お礼

ありがとうございます。
中古を買うと設定等は自分でやらないといけないので、その点が不安なので修理を最終手段で考えています。
なお、法律上、車の運転ができない上、1人で生活しているので移動手段は公共交通機関しかありません。
機器を買いに行ったり、持ち運びをするのを苦労します。

投稿日時 - 2017-07-29 21:16:02

あなたにオススメの質問