こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

webサイトの著作権について

はじめまして。

以前からweb制作会社に入ることを目標に頑張ってきて、やっと内定をもらい
数ヶ月前から小さい制作会社で働きはじめました。

私はwebデザイナー枠の採用なので
webサイト全体のデザインを任されるポジションです。

そしてディレクターからサイト改修のデザインを頼まれたのですが、他社が作成したwebサイトを丸パクリして作れと言うのです。

そもそも、ワイヤーフレームを作成してデザインに落とし込むのが通常の流れですが
とあるサイトを印刷し文字と色を変えろ。と書き込みがあるものを渡されました。

丸パクリは違法なので、多少変えて提出しましたが
全然違う、しっかり真似しろ。
と言われる始末です。

web制作会社ではこのようなことを当たり前にしているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-06-01 07:58:46

QNo.9335858

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

相当見識も低いですが、技術力がなさすぎる会社ですね。
この話、著作権以前の話ですよ。

もし記事を丸パクリしたいなら手作業なんか要りません。
HTMLを、参照URLを引数にしてたんなる置き換え動作をすればいいだけなんで、PHPの初心者でもできる、いわゆるサルでもできる技術です。
この技法で、まとめサイトなんかが運営されているのです。

こんな低劣なことをするのに、給料をはらって人間に手作業させようと考えるなんていうのは、相当アタマが腐っているとしかいいようがありません。

要するにブラシを持ってシャワーホースさえあれば洗車なんか簡単にできるのに、バケツとたわしでやれといっているようなもので、車も傷つくし人間は疲労するし、やったことに精密さを欠くし、いいことなんか何もない。

こんな会社にいたら、染まりますよ、バカの世界に。
なるべく早く転職すべきです。

投稿日時 - 2017-06-01 22:43:50

ANo.2

サイトのデザインをパクるのは違法です。
真っ当な制作会社はそんな事をしません。

パクったのがばれれば
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00000067-it_nlab-sci
のような大ごとになる事もあります。

投稿日時 - 2017-06-01 11:47:02

ANo.1

lion0432 さん、こんにちは。


だから、すぐに入ってWEB製作に回されたんですね。ある意味、ブラックですね。待遇の方はいかがですか?早く次を探した方がいいと思いますよ。

投稿日時 - 2017-06-01 10:38:23

あなたにオススメの質問