こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

新ドメインのHPが検索結果で上位にならない

私は個人で仕事をしていて、私の個人名をタイトルにしたホームページ
(「●●●● OFFICIAL HOME PAGE」 ●は個人名)を持っています。

事情があり、それまで使っていたドメインを廃止して、
新たなドメインをURLとしてそれまでと全く同じホームページを作りました。

現在ドメイン変更後、2ヶ月を経過しています。

新ドメインのURLのホームページが、上位にヒットしません。

これまでの旧ドメインのURLのホームページは、Googleで私の個人名で検索すると、
私のツイッターとフェイスブックと並び、上位3位以内でヒットしました。

しかし、新ドメインでは、Googleで同じように私の個人名で検索すると
3ページ目(1ページ10件の表示で3ページめ)の最後の方でしか
出てきません。

現在、外部からの、この新ドメインのURLのホームページへのリンクは
前述の私のツイッターとフェイスブックのプロフィールの箇所で、
ホームページの紹介としてリンクを張っているのみです。

Google Search Consoleには登録していますが、これはアクセスアップとは関係ありませんか。

旧ドメインでは特に上位にヒットするように工夫した覚えはなく、
ホームページを立ち上げてしばらくしたら勝手に最上位にヒットした記憶があります。
(しかし、その記憶は今となってはあいまいです)

どうすれば、旧ドメインのように最上位にヒットさせることができるでしょうか。

よろしくご回答のほどお願いいたします。

投稿日時 - 2017-05-24 12:37:58

QNo.9332870

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

クローラーが通りやすいとこと通りにくいとこがある・
旧ドメインが生きてるなら引越しましたで新ドメインをリンクさせれば
クローラーは来る

死んでる場合。キャッシュが消えるまでは上がらない

投稿日時 - 2017-05-24 13:58:11

お礼

お礼が遅くなり大変すみませんでした。
参考になりました。
たいへんありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-14 21:40:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

URL変更をするときにアクセスを減らさない&検索順位を落とさないために行う常識的な手法があります。

旧ドメインから新ドメインへ「301リダイレクト」する事で旧ドメインから新ドメインへほとんどの情報を移せます。 
詳しいやりかたは割愛しますが、例えば私のお客さんの例でいうと、 

http://sindice.com 

をクリックすると一瞬で、 
http://xn--nuro-8c4cz45q3ib8z7u.jp/ 
下記URLに飛ぶと思います。 

これを行い、サーチコンソール上で「URLの変更」を行うと1ヶ月もしないうちに検索順位が新しいURLに変わると思います。

知り合いのデザイナーさんなどに、「このURLからこのURLにリダイレクトしてください」って言えば簡単に対応してもらえると思います^^

投稿日時 - 2017-06-16 11:03:28

お礼

お礼が遅くなり大変すみませんでした。
参考になりました。
たいへんありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-14 21:40:44

ANo.3

まったく同じホームページということであれば、コピーサイトだとみなされているのです。どっちも同じ自分だというのはキカイにはわかりません。
パクリのページが出現したのだと認識するだけです。

往々にやるんですが、前のページは充実していたからといってまるごとのHTMLをそのまま新しいドメインのHTML群に直すのは禁じ手です。

フリーのブログなんかを使ってうまくいったサイトを自分のドメインを取得してWordPressなんかでやらかしていきなり訪問者数が減ったなんていうのはしばしば起こることですが、それは前のドメインのパブリックなトラフィックの強さがなくなった点も大きい。でも、コピーサイトだというほうがもっと重要なんです。

たとえば、東京西洋美術館というものがありますが、離島かどこかに同じ建物で同じ内容の絵画で持っていったら客は増えると思いますか。
どんなに宣伝したとしても誰も来ません。収納絵画はすべて有名なものであり複製もあり書物もたくさん出ていますので。来るとすれば、前と違う何かがあってそれが上野という場所にあったら実現しないというようなことがある場合のみだと思いませんか。

まったくとはいわないまでも違うページとして文章を変えてつくるべきなのです。

投稿日時 - 2017-05-24 23:19:27

お礼

お礼が遅くなり大変すみませんでした。
参考になりました。
たいへんありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-14 21:40:36

ANo.1

pb353578 さん、こんにちは。

Googleに対していくらかのお金を上げることですね。つまりSEOを行うことです。いくら必要かは私も分かりませんが、Googleが上位にエントリーしてくれることは確実だと思います。契約はしっかりやってください。

投稿日時 - 2017-05-24 13:04:30

お礼

お礼が遅くなり大変すみませんでした。
参考になりました。
たいへんありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-14 21:40:22

あなたにオススメの質問