こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ワンセグスマホは少ないですか?

 単純なイメージなんですが、最近のスマホはワンセグ搭載が少なくなってませんかね?
 アンドロイドの2.3くらいの端末の頃はほとんどのスマホにワンセグがついてるイメージです。
 しかし、最近は需要がないのが少なくなってませんかね?

 どうしてそういうことを考えるのかということなんですが、現在私はスマホzenfone5とガラケーn01gの2台持ちをしているのですが、将来的には持ち歩く端末はひとつにしたいです。
 
 zenfone5が使えるうちは、n01gを解約後ワンセグ視聴マシンとして使うつもりですが、zenfone5を買い換えることになったら、ワンセグ付きの端末にするか、n01gをワンセグマシンとして使い続けるか迷ってます。

 n01gをワンセグマシンとして使い続ければ、選べる端末の幅が広がることでしょう。
 それはメリットですが、自宅から持ち出さないとはいえ、スマホ以外に常に充電状態を気にしないといけない端末があるのも面倒ですね。
 最近の機種でワンセグ付きとなると、エクスペリアや富士通のスマホくらいしかないのではないかな?と感じてます。

 最近は動画サイトの充実から、肌感覚として、ワンセグ端末がすくなくなってる気がするのですが、どうでしょうか?

投稿日時 - 2017-03-20 21:27:13

QNo.9307522

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

量販店で販売されているスマホも含めるとテレビ機能付きのスマホってほんとに少数ですよね。

その代わり、FMラジオ搭載のスマホは多いと思います。
カタログなどを見てもよくわからなかったりしますが、Zenfone5にもFMラジオがありますよね。イヤホンがアンテナ代わりだからイヤホンしていないとアプリも起動しないけど。

うちの実家はワンセグが映らなかったので携帯でワンセグを見るということをしませんでした。
家庭用テレビでもブースター必須でしたからね。
だからテレビ機能なんて必要ない。

ワンセグなどのテレビ機能は日本独自のガラパゴス機能だと思ってます。
ガラパゴス携帯はスマホに駆逐されてしまいましたからガラパゴス機能もそのうち無くなるでしょう。
おサイフケータイは日本ではないと売れないみたいな風潮があるので海外の主要メーカーは日本専用にローカライズしているみたいですけど、ワンセグは話題にもならないみたいですね。

投稿日時 - 2017-03-21 07:00:08

お礼

たしかにfmラジオは需要あるみたいですね
非常時にもいいしバッテリーも食いませんし
テレビより感度がいいでしょうし

投稿日時 - 2017-03-21 13:10:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

私もワンセグはあったほうがいいので、搭載しているかを判断基準の一つにしています。
外出先ではヒマがないし、イヤホンがないと周りの迷惑になるので使いませんが、入浴時に浴室に持って行って観ることができるので便利です。
ですが、やはり減少していることは事実です。なくてもいいという意見の他に、ZenFoneのような海外製のスマホが増えていることも原因の一つだと思います。スマホ普及初期は、大手キャリアの国内メーカースマホばっかりでしたからね。
海外製は世界展開しているので、ギャラクシーシリーズなど販売数を保証してくれる大手キャリア向け以外は、わざわざ日本のためだけに仕様を変えてワンセグチューナーを搭載すればコストが跳ね上がってしまいます。
他にも日本のガラケーで当たり前のように使われてきた赤外線機能に至っては、ワンセグ以上になくなっています。防水機能でさえ、ない機種も多いです。

投稿日時 - 2017-03-21 08:30:19

お礼

海外は日本以上にテレビ離れしてるんですかねー
ワンセグは日本ならではなのが不思議です

投稿日時 - 2017-03-21 13:08:07

ANo.5

一時期の流行ですね。
使ってみたら電池食いで、公共の場では使えないし、使い物にならないことが、わかったのでメーカーもメリットじゃなくなりましたからね。

投稿日時 - 2017-03-20 21:57:41

お礼

以前は技術力の証明というか、多機能であることがアピールポイントだったりしたんでしょうかね。
自分は自宅でワンセグつかってまして、アンテナを端末にくっつけて、常に充電しながらなので、充電などの問題は感じませんが、自宅にテレビがあるような人にとっては、外出のときにろくに電波も入らない電池食い機能でしかないですよね。

投稿日時 - 2017-03-20 22:34:10

ANo.4

確かに少ないですね。

ただ、下記のような製品があります。

http://www.iodata.jp/product/smartphone/goods/gv-sc500ai2/

2台持ちに近いかも?ですが、スマホ2台よりはかなりマシかと思います。
一番の利点はスマホならなんでも良いところかと。

投稿日時 - 2017-03-20 21:55:05

お礼

どうしてもってことなら、これが選択肢ですよね。
最初はワンセグなしでいいやとおもいつつ、いざ使ってみたらやっぱりワンセグほしいとなったら、これに頼るしかないですが、ご指摘のとおり、2台もちに近いですし、端末との相性とかありそうで

投稿日時 - 2017-03-20 21:59:32

むしろフルセグすらついてません?
https://www.au.com/mobile/service/list/tv/enabled-device/
ただ、迷惑なので、TV機能はつけてほしくないんですけどね。
使ったことはないんですが、手持ちのスマホもフルセグ対応です。

投稿日時 - 2017-03-20 21:49:22

お礼

たしかに、ワンセグなくていいから安くしてって声は多数になってきてると思います。
相対的な全体の数としては搭載端末は減ってきてる気がするのですが
自分もテレビ機能なしのほうが明らかに安くなるならばそのほうがいいのですが、テレビ機能付きの端末のほうが安く扱われてたりして
型落ち品だったり、スペックが悪いのかな?
そういった意味では、安ければ付いてていいかなって思ってます。
自宅にテレビがないし、低速simユーザーですので
youtubeも見れませんもので

投稿日時 - 2017-03-20 22:06:26

ANo.2

携帯用に1セグが採用されましたが
スマートホーンになりフルセグ(13セグ)の搭載も可能となり主流はフルセグです
フルセグは13セグなので高画質で1セグでは速い動きには弱かったのが家庭用と同じように
動きに強いです。いずれ1セグはなくなってしまうのではないでしょうか。
ワンセグの良い点は電池の持ちが良い点ですなので災害時には重宝すると思います。

投稿日時 - 2017-03-20 21:47:13

お礼

なるほど、
最近はフルセグなんですね。
質問としては、テレビ機能付き減ってきてませんか?
ということだったので、言葉遣い間違えました
たしか13セグって移りが悪くなったら自動的に1セグに切り替えるんですよね

投稿日時 - 2017-03-20 22:02:39

ANo.1

 
シャープのAQUOSシリーズにもワンセグはついてますよ
 

投稿日時 - 2017-03-20 21:33:20

お礼

なるほど
富士通
シャープ
エクスペリア
あたりですかね

投稿日時 - 2017-03-20 22:03:15

あなたにオススメの質問