こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

海外挙式兼新婚旅行についての質問です。

今年予定しているハワイ挙式兼新婚旅行に向け色々と準備をしています。
挙式には私の両親と弟、彼の両親が参列します。
今のところ日程は↓
私達5泊
義理の両親2泊
私の家族3泊

当初は顔合わせの予定がなかったのでハワイで挙式前日の夕食をみんなで食べようと話を進めていましたが義父が今になって顔合わせは日本でやろうと切り出し結局顔合わせをすることになったのですが、せっかくなので1度くらいはみんなで食事をする予定です。
が、義父が「ハワイに滞在している間は極力一緒に過ごしたい」と彼に言ってきたそうです。
私の家族はどっちでもいいらしく、彼と私と一緒に過ごしたいようで…

正直なところ私達は新婚旅行でハワイに行くのに邪魔をされてる感じがしてならなくて。
彼もそんなつもりはなかったのでそう伝えると「じゃあ何の為にハワイに長居をするか分からない」と返ってきたそうです。私は挙式と新婚旅行でと捉えていましたが、どうも義父は家族旅行と捉えているようです。

義父の言い分に彼も「わざわざ来てもらうんだし挙式の前日と挙式後の昼食ぐらいはいいんじゃないかなぁ」と考えを変えたようで、彼にとっては親孝行のつもりなのかもしれません。
ですがそんな事を言い出したら私の両親は?
どっちでもいいとは言っていますが義父は“私の家族抜きの家族旅行”といった考えのようでした。
そもそも私の家族は「新婚旅行なのだから極力お邪魔にならないようにするね」といった考えなので食事以外で一緒に過ごすつもりはありません…

初めてのハワイなので行きたいレストランだってあるし、行きたいショップもある…その事について彼は「お前の行きたい店で食事すればいいよ」とは言っていますが、挙式後の昼食を一緒に食べてしまったらその後の行動も一緒になり夕食も一緒になるのは必然的ではないでしょうか。
義理の両親は2泊だけな上に私達の予定上実際は挙式後の昼食~夕食までのスケジュールを共にするぐらいで拒んでいるのは心が狭いでしょうか。
今になって参列する時のアロハシャツやムームーに「普通はモーニングだ」等と文句をつけて来られたりと振り回されて少しウンザリしているのでひねくれてしまっているかもしれません。

そもそもこういった状況にある親御さんは家族旅行だと思って参列しているのでしょうか。

回答宜しくお願いします。

投稿日時 - 2016-02-04 09:37:24

QNo.9122106

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

そりゃ海外挙式で両家がくるならもう家族旅行ですよ。
向うの両親からしたら、なんでわざわざハワイ?と思いつつも
来てくれるんですから感謝してお世話しましょう。
文面からだと彼の両親への感謝とか無いようだし、
それなら国内で挙式して新婚旅行でハワイへ行けばいいようなもの。
親世代になると移動って疲れるんですよ。

投稿日時 - 2016-02-24 08:06:53

ANo.3

いくらワイハだからといっても、
おいくつか知りませんけど、年配で海外の経験も少なければ
息子夫婦に頼りたくもなりますよ。

家族旅行って気分ももちろんあるんでしょうけど、
やっぱりどこか不安なところもあるし、
ハワイまで来て2泊だけならその間一緒に
ついてあげれば?と思います。
不慣れな場所に年配者にガイドブックだけ渡して
「どうぞご自由に」なんて私は言えません。

そういう事態を避けるとなると、あなたの両親の問題が
出てきます。まあ、あなたの両親は手放しで自由に
歩き回れるのかもしれませんけど、すべての親世代が
そういうことはないと思いますよ。

で、ここで「自分の両親は?」なんてスネるくらいなら
最初から海外挙式に家族を呼ばなければよかったのに・・・と
思います。そうしたら最初から最後まで夫婦二人で超自由だったのに。
「こういうことになるなら一旦スケジュールを見直して
夫婦二人だけの挙式&旅行にする」ってすれば解決するんじゃないですか?
服装に関してのウンザリ・・・って、そこは想定内だと思いますけど。。。

顔合わせだって挙式する国へ行くまで
やっていない、とか、、最近そんなんですか?
しかし、、ここで愚痴って回答(というかみんなの感想)を
聞いても解決しませんよ。

投稿日時 - 2016-02-04 16:37:41

ANo.2

海外挙式をして、ご両親もお招きするなら、新婚旅行というより、家族のお世話もしないといけないと思いますよ。
義両親は海外に慣れているんでしょうか?慣れていないなら不安だし不自由だから頼っているんだと思います。
主さんのご両親は弟さんも一緒なので、いざとなればそちらに頼れますでしょうし。

彼もおっしゃっているように、挙式の前日と挙式後の昼食を両方のご両親と一緒にして、
昼食後にウェディング会社と用事があるといった感じで、さようならすればいいんじゃないでしょうか?
それか、挙式でウェディングドレスを着るなら、昼食までウェディングドレスで過ごし、
着替えるからでさようならでもいいと思いますし。
主さんのご両親も遠慮しているだけで、主さんたちと過ごせればうれしいでしょうから。

義両親さんの宿泊が、披露宴前日~披露宴翌日までなら、それだけでも結構一緒に過ごした感じになると思いますよ。披露宴までは打合せ等で空き時間はほとんどないことはお伝えしてはどうでしょう?

投稿日時 - 2016-02-04 14:50:44

ANo.1

友人として参加したことがあります。自由時間が結構ありました。そして、式に参加するときの服装は到着するまでスーツ・ドレスにするか、アロハ・ムームーにするかを迷ったのですが、結局友人一同や子どもはアロハやムームーで参加したくなりました。

服装については、どういう集合写真を残すかということが、大事なんじゃないかと思います。式の写真は残りますから。
もし日本でも式をするなら、身内はアロハ・ムームーでもいいと思いますし、日本ではしないということなら、スーツ・ドレスの方がいいのかもしれません。

心が狭いとかじゃなくて「せっかくハワイへ渡航するのだから、普通の旅行としても楽しんでほしい」として、この日のここからここまでの時間は自由、ここからここまでの時間は家族旅行の時間と、時間を区切ったスケジュールを提案すればいいのではないかと思います。

あと、新郎新婦の宿泊先は友人や親族とは別のホテルでした。宿泊するホテルを別々にすると、構造的に約束しないと会えないようになります。

スケジュールの中には、食事と観光地訪問をそれぞれ1回づつ一緒にすれば家族で行った感出ると思いますよ。

良い式・ご旅行になるといいですね。

投稿日時 - 2016-02-04 10:56:52

あなたにオススメの質問