こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Google ChromeにGoogleバーはデフォルトで付いていますか?

Google Chromeを、今日、始めてインストールしました。
Google ChromeにGoogleバーはデフォルトで付いていますか?付いているならどうすれば、ON(表示)に出来るか教えて下さい。

付いていない場合は、インストール方法等を教えて下さい。同じPCにインストールされているIE7には既にGoogleバーがインストール済みですが、この状態でGoogle ChromeにGoogleバーをインストールするとIE7のGoogleバーが二重インストールにならないか心配です。IE7のGoogleバーが二重インストールにな場合、回避方法を教えて下さい。

投稿日時 - 2009-09-25 00:35:58

QNo.5316668

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Googleバーというのは、Googleツールバーのことですよね?
(これ?→http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ie/index.html

Google Chromeに、Googleツールバーはデフォルトで付いていません。
インストールすることもできません。
Google Chromeでは、Googleツールバーを使うことはできないのです。
中には、ブックマークレットを駆使してGoogleツールバーのようにしてる人もいるようですね。
例えばこんなとこ:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090522/1015317/

投稿日時 - 2009-09-25 02:17:38

補足

Green_Treeさん
ご回答、ありがとうございました。

>Googleバーというのは、Googleツールバーのことですよね?
はい、そうです。

>Google Chromeに、Googleツールバーはデフォルトで付いていません。
>インストールすることもできません。
>Google Chromeでは、Googleツールバーを使うことはできないのです。
上記の件は、了解しました。しかし、Google ChromeにGoogleツールバーのような機能はデフォルトで備わっているのでしょうか?

細かくいうとGoogle Chromeで以下の機能が使いたいです:
●PageRank でウェブページの有用性をチェック
●検索キーワードのハイライト表示
これらの機能をGoogle Chromeで使用するには、どのような設定をすればよいですか?

投稿日時 - 2009-09-25 09:15:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

#3です。
●検索キーワードのハイライト表示

こちらの複数ワードでのハイライト表示、スクリプトを追加することで可能であることが確認とれました。(デフォルトの機能ではありません)
詳しくはこちら
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/03/post_512.html

Googleツールバーでのハイライト表示に慣れていると、使い勝手はイマイチかもしれません。

投稿日時 - 2009-09-25 18:55:05

お礼

Green_Treeさん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2009-09-25 22:13:17

ANo.3

●PageRank でウェブページの有用性をチェック

これは、ブックマークレットを使うことでできるようです。
ただ、バー上ではなくブックマーククリックでウィンドウを出すといったアクションになります。
ブックマークバーに登録しとけば、すぐにクリックできますね。
http://webdirector.livedoor.biz/archives/51848127.html

●検索キーワードのハイライト表示

1つの単語のみなら、デフォルトの機能で出来ます。
ページを表示した状態で、ページ内検索(Ctrl+F)で、検索入力欄がでるので、そこに単語を入力すると、ハイライト表示になります。
複数の単語のハイライト表示は、スクリプトを追加することでできるようになってたようなんですが私の環境だとうまくいかないので確認がとれません。
Google Chromeのバージョンがあがったせいかしら・・・
なので、複数の単語のハイライト表示は、できるのかどうかわかりかねます。

投稿日時 - 2009-09-25 13:21:39

お礼

Green_Treeさん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2009-09-25 22:12:59

ANo.1

アドレスバーと兼用ですよ

投稿日時 - 2009-09-25 01:14:56

お礼

salonpathさん
ご回答、ありがとうございました。

わたしの意図するGoogleバーは、Googleツールバーのことです。
アドレスバーではありません。

投稿日時 - 2009-09-25 09:09:05