こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

タスクマネージャーが起動しない

[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャが起動しなくなりました
ツールバーの上で右クリック→『タスクマネージャ』でも起動せずにエラーメッセージも出ず無反応です
同じく『ファイル名を指定して実行』からtaskmgrを指定しても無反応です
また、C:\WINDOWS\system32フォルダの中に、taskmgr.exeがあるのですがC:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe
指定されたパスは存在しません。
パスが正しいか確認してください。とエラーを返されます。
タスクバーのあいているところで右クリックのタスクマネージャーも開きません
[Ctrl] + [Shift] + [Esc] でも起動できず
「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「taskmgr」と入力もNG

レジトリエディタで
スタート → 「ファイル名を指定して実行」
 → 「regedit」と入力し、OK HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policiesとたどると 「System」が無い。
これが原因でしょうか?
レジストリの書き方を教えていただけませんか?

OS WinXP Home Edition

らと

投稿日時 - 2009-05-28 22:13:22

QNo.4998530

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

手元でレジストリを確認したところ、私の環境にも Policies 以下に System はありませんが問題なく表示できていますので、レジが原因ではありませんね。
taskmgr.exe の破損ではないでしょうか。

システムファイルチェッカー(「ファイル名を指定して実行」→「sfc /scannow」と入力してOK)で、破損したシステムファイルの修復を試してみてください。
またtaskmgr.exe はCドライブを対象にを検索するといくつか出てくると思いますので、C:\WINDOWS\system32 直下にコピーするという方法もありますよ。

投稿日時 - 2009-05-28 22:38:27

お礼

システムファイルチェッカーを実施しましたが、回復せず。
スタート → 検索 と入力したところ検索窓が開きましたが
文字が表示されない状態になっていました。
意外と深刻な問題のようです

投稿日時 - 2009-05-29 17:21:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ウイルスチェックをしましょう。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430
それで駄目ならパッケージ版ならOSのCDを入れて修復インストール、メーカ製パソコンなら再セットアップして下さい。

投稿日時 - 2009-05-29 03:55:20

お礼

ウイルスチェックは実施しましたが何も出ず
システムの復元で約1カ月前に戻した所
タスクマネージャーは回復しました。
再セットアップは避けたかったのでこれで良しとします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-05-29 22:25:18