こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

IEで勝手にサイトが立ち上がって困っています

私の質問を読んでくださりありがとうございます。

症状が出たのは、昨日からです。

いつも通りIE(バージョン7.0.5730.13)でネットを利用していると、別にどこかをクリックした訳でも無いのに、勝手に知らないサイトが立ち上がります。今分かったのですが、どうやら、タブを開いて、新しくサイトに接続する際に立ち上がる模様です。しかし、毎回と言う訳ではありません。

しかも、ポップアップでは無くアンダーグラウンドで立ち上がっているのです。具体的に書くと、今使ってる、ウィンドを閉じるか、最小化すると、いつの間にかあるのです。

もちろん、下のタスクバーには表示されます。ひどい時には、一気に5個くらい立ち上がってタスクバーは一杯になってしまいます。

当然、ネットワークに負荷がかかって、自分で見たいサイトへの接続速度が落ちてしまいます。

大変困っています。

ウィルスだと思って、ウィルスチェックを行ったのですが、何も検出されませんでした。ウィルスチェックはNiftyの常時安全セキュリティ24というものを使用しています。バージョンは5.21です。

何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

最近、怪しいサイトを見たという事はありません。姉とマルチユーザーで使っているのですが、姉はそういうサイトに興味を持つような人ではないので、そちらからの線も薄いかと・・・。

参考URL
IE
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx
常時安全セキュリティ24
http://www.nifty.com/sec24/user/

具体的には以下のサイトが立ち上がりました。他にもありますが。
技術的に自信のある方以外は、以下のサイトは開かない方が良いとおもいます。同様の症状になる可能性が大きいと思います。
http://www.bigfishgames.jp/download-games/3971/pets-fun-house/index.html?afcode=af45b304aac8
http://www.travian.jp/?ad=10258_1073940120&g=1

投稿日時 - 2009-03-09 05:34:01

QNo.4780931

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

サイトにつながるようなプログラムをインストールしていると思う。
質問者さん、セキュリティにも自信ありそうで危険性はないと思う。

アドオンは見たかな。それらしきものはないか見たら。
画像載せておくので。

投稿日時 - 2009-03-10 11:49:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

次の資料を確認してください。

『Internet Explorer 7 を最適化またはリセットする方法』
http://support.microsoft.com/kb/936213/ja

投稿日時 - 2009-03-10 22:26:47

ANo.3

何かダウンロードした後にそのプログラムがサイトに接続するようなものじゃないのかな。

サイトアドバイザではbigfishgames.jpで検索してOKだった。travian.jpもOKだった。

それで質問者さんのネット環境は?
無線LAN?セキュリティ的には甘いやつとか。

IE以外のブラウザとして推薦
Firefox

そのブラウザのアドオンにノースクリプトを入れるなら、
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722

対処法はわからない。
IEのインターネットオプションでアドオンをみてみるとか。
オンラインスキャン
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym
何もないと思うけど。たぶん。

投稿日時 - 2009-03-09 17:12:43

補足

皆様、多数の情報ありがとうございます。仕事が忙しくて、対応する暇がないのですが、この場をお借りしまして、まずは、お礼申し上げます。

時間が空いた時に、それぞれに対応させていただきます。

No.3様の質問事項についてですが、ネット環境は、

http://setsuzoku.nifty.com/adsl/ryoukin/price.htm

の下り12Mbpsのタイプ1で利用しています。LANは有線で、モデムからは3Mくらいで引いてます。セキュリティに関しては、そんなに甘く無いと思います。IEも多分最新版だと思います。バージョン7.0.5730.13です。

Niftyのオプションサービス(有料の)常時安全セキュリティ24
http://www.nifty.com/sec24/user/
と言うのと、ESET NOD32 Antivirus(バージョン3.0.657.0)
http://canon-its.jp/product/eset/nod32/function1.html
も常駐しています。安全レベルも最大です。試しに、NODでの検査も試みましたが、感染ファイル0件でした。

こうしている間にも、何個か立ち上がりました。凹

投稿日時 - 2009-03-09 19:07:03

ANo.2

[Alt]+[F4]キーを押し続け次々表示されるウィンドウを閉じます。
ハングアップしてしまった場合は、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で[シャットダウン][再起動]を強制終了します。その後はセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動し(修復し)通常起動にします。

スクリプトを無効に設定すると防止できることがあります。
Internet Explorer [ツール][インターネットオプション][セキュリティ][レベルのカスタマイズ]スクリプト欄の[Javaアプレットのスクリプト]及び[アクティブスクリプト]それぞれ[無効にする]をオンにし、 [OK][OK]
但し、安全なWebペーシまで正しく表示できない場合がありますから、(怪しい)特定のWebページにアクセスするときだけ設定し、オフに戻します。

詳細はNO1の方の「プラウザクラッシャー」をご覧ください。

投稿日時 - 2009-03-09 10:24:30

ANo.1

ブラクラ(ブラウザークラッシャー)の可能性がありますね

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ha2.html
など、対策を指南しているサイトが多数ありますので参考にしてください

投稿日時 - 2009-03-09 06:51:17