こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

勝手にブラウザが立ち上がる

数日前から、NTTが無料で提供している「セキュリティ対策ツール2008」(中身はウイルスバスター2008)を利用しています。
それ以来、IEの起動中に(たまに起動してない時にも)、突然勝手に別ブラウザが立ち上がり、セキュリティ対策ツールからのメッセージが表示されるようになりました。
時間によっては頻繁に表示されることがあります。
※画面右下から出てくるような、ポップアップメッセージと言われるものとは異なるもののようです。

内容は以下の通り。
※因みにこれは、ウイルスバスターの場合でしたら、[セキュリティ対策ツール]の部分が[ウイルスバスター]となるようです。

「[セキュリティ対策ツール]WEBサイトへのアクセスをブロックしました」
WEBサイトのURL:http://www.search42com/?aid=vipkl&lid=jp
該当したカテゴリ:ユーザー設定


マカフィーのサイトアドバイザーで「http://www.search42com」を調べた結果、このサイトには問題ありませんでした。
アクセスはブロックされてるようですが、ブラウザが頻繁に立ち上がるのが鬱陶しいです。
この現象はスパイウェアの影響かもしれないと思い、色々と検索し、似た症状から参考になったものを試してみましたが、まだ解決していません。

今までに試したことは以下の通り。
(1)セキュリティ対策ツールでの完全スキャン
・クッキー、アドウェアが数種見つかったので隔離
・その後も変化がなかったので、隔離した物を削除
(2)Spybotでの完全スキャン(セーフモードでは試してません)
・正確には覚えてませんが、1種のスパイウェアと数種のアドウェアを隔離
・この後、ウイルスバスターとの競合の問題が心配だったのでアンインストールしました
(3)AD-AWAREでの完全スキャンと、セーフモードでの完全スキャン
・cnsminというものが検出され、危険度が高かったので隔離
・危険度の低いものにマイクロソフトのものがあり(名前は忘れましたが)、それは何も処置をしませんでした

以上の結果、まだ何も解決していません。
・このままの状態で、パソコンや個人情報などへの影響はないのでしょうか?
・影響がない場合、この表示方法を普通のポップアップメッセージに変えることは不可能なんでしょうか?
・スパイウェアか何かが原因だとしたら、今後どのような対処をすればいいでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。
最後にこちらの環境を書いておきます。
パソコン:XP(SP3)
ブラウザ:IE7

長文失礼致しました。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-10-14 16:55:48

QNo.4401218

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

立ち上がるブラウザは広告のようなものかな?
ブラウザを立ち上げるバッチがあるはずです。

1.勝手に立ち上がったブラウザを消さずにタスクマネージャーから現在起動中のアプリケーションをチェック
見つからないときは
2.ブラウザが立ち上がる直前に動くプログラムをプロセス上から監視する。

イメージ名(プログラム名)が判明すればPCを検索を掛けて怪しいプログラムを削除する。
同時刻に更新時間が一致しているものも怪しいものは削除する。

これでダメならリカバリしたほうが早いかも^^;

投稿日時 - 2008-10-15 11:44:11

補足

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

セキュリティーでブロックされてるので
内容は分からないのですが、たぶん広告だと思います。
ノートンから現在のツールに入れ替えている時に
作業の途中で数回、海外のサイトが勝手に立ち上がりました。
内容は「このPCは危険だからソフトを買え」的なもの。
×ボタンで閉じましたが、これが出た原因は
入れ替えの際にwinのファイアオールをONにするのを忘れてたからかもしれません。
ノートンを使用している時にはこういったことはなかったので。

投稿日時 - 2008-10-16 19:41:28

お礼

タスクマネージャーのチェックをしてみました。

>1.勝手に立ち上がったブラウザを消さずにタスクマネージャーから現在起動中のアプリケーションをチェック

怪しいアプリケーションは見つけられませんでした。


>2.ブラウザが立ち上がる直前に動くプログラムをプロセス上から監視する。

今のところ、タイミングが合わなくて何も見つけられてませんが
今後もチェックをしてみようと思います。
タスクマネージャーをこういう風に使うのは初めてなので
うまくいくかどうか不安ですけど、頑張ります。

それから、
>同時刻に更新時間が一致しているものも怪しいものは削除する。

この更新というのは、何の更新でしょうか?
ご面倒をお掛けして申し有りませんが、教えていただけたら幸いです。

投稿日時 - 2008-10-16 19:58:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

他のツールで検査して問題がないなら、無視しても良いと思いますよ。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430
また、気になるなら、その情報をサポート先へ連絡して相談して下さい。

投稿日時 - 2008-10-15 05:27:47

お礼

回答ありがとうございます。
今日はこの状態は出ていませんが、昨日の深夜には
3~5分に1回ペースでブラウザが立ち上がっていました。
現れるたびに作業が止まって邪魔になるので困ります。

今はインスト中のセキュリティツールはそのままに、
各種オンラインスキャンなども試しているところですが
今のところは何も変化はありません。

以前はノートンのインターネットセキュリティを使っていて
ポップアップメッセージが出ていることはあったのですが
これほど頻繁ではありませんでした。
その時の内容を確認しておくべきだったと後悔しているところです。
サポート先には問い合わせをしていますが
電話がつながらず、メールの返答も返ってきてない状況です。
教えて頂いたサイトを参考に、後ほどスキャンしてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-10-15 10:57:08